鹿児島ベスト電器の閉店と思い出~正直、閉店セールって燃えますよね?

跡地

鹿児島ベスト電器が閉店したのは3年前の2013年9月です。

その後、エディオンへと鹿児島ベスト電器は社名変更するのですが、幼い頃から身近だった電気屋さんが無くなることに、少なくない衝撃を受けたのを覚えています。

 

■鹿児島ベスト電器の閉店セールはどうだった?

――とはいえ、人間は現金な生き物。今となってはあまり詳しく覚えていませんが、私も気持ちをすぐに切り替えて、「閉店セールでは何を買おうかな?」とワクワクしながら広告チェックをしていたことと思います。

事実、私が鹿児島ベスト電器の閉店セール(鹿児島ベスト電器本店・鹿児島市加治屋町)でゲットしてきたものは、「パソコンのキーボード&マウスセット」「パソコン液晶モニター19インチ」「名刺印刷キット」だったと記憶していますし、液晶モニターは今でも現役で使用しています。

今考えると、鹿児島ベスト電器は閉店するとは言っても「運営会社は変わない&エディオンに社名変更するだけ」なので、鹿児島ベスト電器の商品は原則エディオンに引き継がれていたはずです(フランチャイズの契約があるので、もしかしたら完全に売り切らないといけなかったのかもしれませんが、そこは深く考えないことにします)。

しかし、閉店セールは気合の入った様子で30~60%オフは当たり前でした。液晶モニターはそれなりのお値段がしましたが、キーボードや名刺印刷キットはかなりお得に買えた記憶があります。

また、閉店セールにはたくさんの人が来て賑わっていましたが、慣れ親しんだ地元のお店が無くなるということで、どこか寂しげでもあったのは……多分、私の記憶違いではないと思います。

 

■早馬の鹿児島ベスト電器跡地に行ってみた!

余談ですが、今回の記事を書くにあたり、鹿児島市早馬にある“鹿児島ベスト電器の跡地”へ行ってみました。

 

吉野中央店

 

いつまで営業していたのか記憶が曖昧で覚えていませんが、鹿児島ベスト電器が閉店してから、リフォームをして綺麗になった状態で今も建物は残っています。(写真の建物です。もしかしたら2013年よりも前に閉店になっていたかもしれません)

思い返せば、特売品の扇風機を夏に買いに行ったり、学校の部室用に150メートルあるLANケーブルが売っていないか確認したり、倉庫に約20年眠っていたファミコン用のACアダプターをどうにかして3つ手に入らないか相談したりと、思い出せば色々な接点が出てきます。(……後半2つは、ちょっとやり過ぎだったなと思います。当時の店員さん、本当にすみませんでした)

ここのお店は1階と2階に分かれているそれなりの広さがある店舗でしたので、広告の品とかも取り扱ってくれていて、特売日には競争の少ない狙い目店でもありました。

 

■まとめ~鹿児島ベスト電器は閉店したけど……

最後にまとめです。鹿児島ベスト電器は閉店しましたが、エディオンになって営業を続けています。

 

跡地

 

鹿児島市加治屋町にあるエディオン鹿児島本店や、鹿児島市宇宿にあるエディオン鹿児島南店、そして地域密着の小規模店も同じです。店員さんも親切で値引きなどにも結構対応してくれますし、機会がありましたら覗いてみて下さい。